表情筋コーチに必要なポジショニング

今回は、表情筋トレーナーに必要な「ポジショニング」という考え方についてお話します。表情筋トレーニングをビジネスとして成功させるためには、誰に、何を提供するのかを明確にする「ポジショニング」が非常に重要です。

Contents

・なぜポジショニングが重要なのか

・ 表情筋トレーナーのペルソナを明確にする

・ペルソナ設定のメリット

・ポジショニングが曖昧な場合に起こること

・まとめ

なぜポジショニングが重要なのか

表情筋トレーニングをビジネスにする前に、「誰に」「何を提供するのか」をしっかりとイメージできていますか。

ポジショニングとは「差別化」のことで、表情筋トレーニングを提供する際には「誰に」「どのような価値を提供するのか」を決める作業が非常に重要です。

この作業が曖昧だと、マーケティングや集客の段階で、

あなたの表情筋トレーニングを本当に必要とする人にリーチできず、結果的に集客がうまくいかなくなります。

では、具体的に考えてみましょう。

表情筋トレーニングを受けたいと思う理想的なクライアントは誰でしょうか。

ビジネスを成功させるには、自分がどんな人をサポートしたいのか、どんな人と一緒に仕事をしたいのかを明確にする必要があります。

表情筋を鍛えることで、より魅力的で自信に満ちた表情を手に入れたいと考えている人は、どんな人ですか。

これが理想のクライアント像、つまり「ペルソナ」になります。

表情筋トレーナーのペルソナを明確にする

「ペルソナ」とは、架空のクライアント像です。

例えば、次のような点を具体的に考えてみてください。

年齢

性別

住所

職業

家族構成

学歴

趣味

好きなこと、嫌いなこと

彼女らが抱えている悩みや課題

彼女らが望む理想の未来

こうした情報を細かく設定し、そのペルソナに向けてメッセージを発信していきます。

彼女らの悩みは何でしょうか。

表情筋トレーニングを通じてどのようにその悩みを解決できるでしょうか。

そして、あなたのトレーニングでどのように理想の未来に導いていけるのかを考えましょう。

ペルソナ設定のメリット

このプロセスが明確であればあるほど、あなたのメッセージが特定の人に響き、結果として集客が楽になります。

ペルソナの言葉で語りかけることで、共感を得やすくなったり、ペルソナの悩みや興味に合わせたコンテンツを作成できたりします。

さらに、ペルソナの行動パターンを分析することで、効果的なマーケティング戦略を立てることができます。

ポジショニングが曖昧な場合に起こること

反対に、ポジショニングが曖昧だと、ターゲットがぼやけるため、誰にも響かない発信になってしまったり、どんな人にアプローチすればいいのかわからず、集客活動が停滞したりします。

さらに、顧客のニーズとサービスが合致しないため、成約に繋がらないことも起こり得ます。

しかし、ポジショニングがしっかりしていると、あなたのトレーニングを必要としている人に自然と届くようになります。

表情筋トレーニングを成功させるためにも、まずはポジショニングを明確に固めることが大切です。

まとめ

表情筋トレーニングにおいて、ポジショニングはビジネスを成功させるための基盤となります。

あなたの理想のクライアント像を明確にし、ペルソナを設定することで、より効果的なマーケティング活動を行い、多くの人の美しさを引き出すサポートをすることができます。

セールスやクロージングが苦手な、まだ十分に活躍できていない表情筋トレーナーの方へ

表情筋トレーニングにコーチングを組み合わせることで、より多くの貢献と自身の成長につながるビジネスモデルを無料メールコンサルでご案内しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です